--.--.--. (--) | edit |
ボランティア
2009.07.28. (火) | edit |
こんにちはХХ
スタッフ、石田です。

今日もムシムシ暑い一日でした。
でも、ひろばは今日もたくさんのお友だちでいっぱい。

今日のボランティアは、中学3年生の男の子、TくんとSくん。
今日で二日目。前回よりだいぶ慣れたみたいで、
小さい子にたくさん声をかけてくれました。

Let's体験

「お兄ちゃん!遊んで~」
たくさん遊んでもらったMちゃんは、帰りたくない様子。

TくんとSくんは、今日で終わっちゃいましたが、
またいつでも遊びに来てくださいね。

今日初めてのAさんは、高校2年生。
とても赤ちゃんを上手にあやしてくれていました。
8月にもう一回来てくれます。

次回はどんなお兄さん、お姉さんが来てくれるかな。

お楽しみに~


Let's体験!!(ボランティア体験)
2009.07.22. (水) | edit |
こんにちは!!スタッフ石田です。

先日、梅雨明けだ~ これから夏本番だ~
とブログに書いたばかりなのに、ここんとこさえない天気です

それでも今日もたくさんの方に来ていただきましたޥ

今月18日から世間は夏休み
ということで、今日からひろばには、
ボランティアのお姉さん、お兄さんが来てくれています。
どうぞよろしくお願いしますͤ

ボランティア(2009.7).jpg

松戸市では、「まつど市民活動サポートセンター」の主催で
10~20代を対象に松戸市内のNPO・市民活動団体でボランティア体験をするプログラム
「Let's体験」を毎年実施しています。
ほっとるーむ新松戸はその受入れ団体になっています。

これから8月半ばにかけて、毎日のように2~3人のボランティアの方が
いっしょに遊んでくれます。

小さい子どもは、お兄さんお姉さんが大好き֥ϡ

一度遊びにいらしてください。
お待ちしています。

<スタッフ/石田>


かごの中に
2009.07.17. (金) | edit |
こんにちは
スタッフ石田です。

すっかり梅雨明けですね。毎日暑い日が続いています。
これから夏本番ですね。

こまめな水分補給かかせませんね。

ところで、今日のひろばでちょっとほのぼのとした風景をみたので
おもわず写真をパチリ!
かご2009.7.jpg

子どもってこういうのに入るのが好きですね。
いつのまにか自分からはいっていたのでママもスタッフもびっくりӤä


箱2009.7.jpg
こちらはちょっと大きい箱にひもをつけたもの。
誰かひっぱって~å


今日は、助産師さんの相談日でした。
「最近離乳食を食べなくなって…だいじょうぶですかぁ~」
大人もそうだけど、子どもにとってもムラがあるそうなので特に気にすることは
ないそうです。
一生懸命作ったものを食べてくれないのもちょっと悲しいですよね。
気長に子育てしましょ
それでも気になるようだったらまた気軽に相談に来てください。
スタッフでわからなかったら後日助産師さんに聞いておきますので。

ひろばスタッフ/石田





七夕
2009.07.08. (水) | edit |
スタッフ石田です。

7月7日は七夕でしたが、みなさんはいかがお過ごしでしたか。
お月さまも出ていたので、天の川見えるかな~なんて思っていましたが
私には見えませんでした。

昔小さい頃に「天の川」見た記憶があります。
田舎だったから見えたのか、たまたまとても良い天気だったのか
ちゃんとした記憶でもないのですが
もう一度、天の川みたいです。

ほっとるーむ新松戸にも笹を飾りました。
来館してくださったみなさんに、短冊にお願いごとを書いてもらいました。
また、ちょっと大きい子たちには飾りも作ってもらいました。

2009七夕.jpg

七夕は過ぎましたが、今週いっぱい飾ってありますので、見に来てください。

みんなのお願いごとがかないますよ~に!(^^)!

七夕2.jpg


7月になりました!
2009.07.01. (水) | edit |
今日から7月。
ほっとるーむ新松戸がオープンしてちょうど2か月。
たくさんの方に利用していただいて嬉しいかぎりです(*^_^*)

オープンから今日までの日々、実はスタッフにとって、慣れないことだらけ・・・
手続きや対応で皆さんにご迷惑をおかけしたことも多々あったと思います。
でも、この間にいろいろな方と出会うことができました。
みなさんからも温かいお声かけをしていただいてありがたいです。

これからも安心して、ホッとくつろげるひろばづくりを心がけていきたいと思います。
みなさんからもなにかご意見やアイデアがありましたら
遠慮なくスタッフに声をかけてください。
今後ともよろしくお願いします。

明日は助産師さんによる相談日です。
子育てで気になること、ご自身の体のことで聞いてみたい方など
お気軽にお越しください。
時間は、13:00~16:00です。

<スタッフ/石田>



