ことばの発達講座
2009.12.15. (火) | edit |

こんにちは!相澤です。
とても寒い日が続いてますね。
みなさん、お元気でしょうか?

さて、15日に言語聴覚士の佐藤さんをお迎えして、ことばの発達講座が行われました。
8か月から1歳代のお子さんがいるお母さんたちが参加されました。

基本的なことばの発達過程の説明と
その時に大人ができることなど、参考になるお話がたくさんありました。


後半は質問タイム。


赤ちゃん言葉は使っていいのか、
テレビのお話など、
実際の暮らしの中で気になっていることを中心にたくさん質問がありました。


参加されたご感想で多かったのが、

「こどもの気持ちに寄り添っていきたいです。」
「こどもとの時間をもっと大切にしようと思いました。」
「こどもの気持ちをこどもの立場にたって考えられるようにしていきたい。」

というものでした。

ことばの発達にも個人差があって、
こどもはその時々で一生懸命に思いを伝えてくれているのですね。


ことばについての講座でしたが、
もっと深いところでの大切なことを学んだ時間でした。

PC150417.JPGPC150418.JPGPC150421.JPG


あいの風12月号をお配りしてます!
2009.12.12. (土) | edit |
こんにちは!相澤久美です。

今日は暖かな土曜日。
朝から新規ご利用の方も来てくださって、
ほのぼのとした空気に包まれています^^

さて、ほっとるーむ新松戸の通信、

「あいの風12月号」

をお配りしています!


今月は、

保育園にはいることについて(小林助産師より)
絵本案内
ほっとるーむ新松戸のご感想
スタッフ紹介・・・など

が掲載してあります♪


ほっとるーむに置いてありますので、
ぜひご覧になってくださいね!!


+++

<12月のほっとるーむ新松戸の予定>

13日(土)13:30~18:30 相談日(保育士)

15日(火)11:00~11:30 ことばの発達講座(予約制:キャンセル待ち受付中)

16日(水)10:00~12:00 相談日(助産師)

20日(日)13:30~18:30 相談日(保育士)

*年末年始のお休みは12月28日(月)~1月4日(月)までとなります。

+++




リコーダー演奏のお知らせ
2009.12.11. (金) | edit |
こんにちは!
お久しぶりです。スタッフ石田です。

今日はしとしと雨で、寒い一日でしたね。
ほっとるーむには、公園に行けなかったお友だちが何人か来てくれました。

もうすぐクリスマス。
ほっとるーむ周辺もクリスマスの雰囲気に包まれています。
そこで、ちょっと気分を味わってもらおうかと
新松戸地域で活動されている「リコーダーアンサンブルピアーチェ」
方をお呼びしてリコーダー演奏をしていただくことになりました。

12月16日(水)13:30~ 
たくさんの参加をお待ちしています。
詳しいことはひろばスタッフにお尋ねください。


12月15日(火)開催の、「ことばの発達講座」定員に達しました。
ありがとうございました。

只今キャンセル待ち受付しています。
ひろばスタッフにお声掛けください。(お電話でも大丈夫です)



「ことばの発達講座」参加者募集!
2009.12.04. (金) | edit |
こんにちは!
久しぶりの日記となりました。
みなさん、お元気でしょうか?

ほっとるーむがある新松戸周辺にもイルミネーションやクリスマスツリーが飾られ、
クリスマスムードに包まれています^^

さて、今回は12月15日(火)に行われる小さな講座「ことばの発達講座」のお知らせです。

言語聴覚士で1歳の男の子の母でもある佐藤恵美子さんをお迎えして、
ことばの基本的な発達とお母さん、お父さんにできる楽しいコミュニケーションの方法を
わかりやすく教えていただきます。

お子さんの年齢は問いません。
ご興味がある方はぜひご参加ください。
(事前申し込みが必要です。)

***

<ことばの発達講座>

【日程】2009年12月15日(火)11:00~11:30くらい

【場所】ほっとるーむ新松戸

【定員】6名(保育はありません。各自、お子さまと一緒にご参加ください。)

【お申込み方法】ひろば、またはお電話でお願いします。
        電話番号:04-375-8737


***


お申込みお待ちしてます!