保健師さんのミニ講座
2013.10.26. (土) | edit |
こんにちは。
スタッフ石田です。

今日は冷たい雨ですね。
台風の影響は少ないようですが…。

先日、小金保健福祉センターの保健師、宮本さんが
ほっとるーむに来てくれました。
「冬にかかりやすい病気」について、約10分間
いろいろとお話をしてくれました。
また個別で利用者との相談も親切に受けてくれました。

ミニ講座の内容は、主にウィルスの種類、感染について、予防方法など
とてもわかりやすかったです。
詳しくは当日参加した利用者やスタッフに聞いてみてくださいね。
お子さんの予防も大切ですが
まずは大人から…
手洗い、うがい、咳エチケット、それに栄養と休息ですね。
子育て中のママもパパも、つい自分は後回しになってしまいがちです。
なかなか休息は難しいかもしれませんが
気にかけておくだけでも違うと思います。
ほっとるーむもうまく利用してくださいね。

これからの感染症にも気を付けながら
ほっとるーむでは、受付に消毒液、洗面所にうがい用コップを用意しています。
ご自由にお使いください。
また、感染症の疑いのあるお子さんは、
おうちでゆっくり休息を取って治してから、また遊びに来てくださいね。
高校生と赤ちゃんのふれあい体験
2013.10.05. (土) | edit |
こんにちは。スタッフ石田です。

今日は、冷たい雨…
数日前までの暑さがウソのようですね。
ほっとるーむものんびりです。

今日は、毎年市が開催している
「高校生と赤ちゃんのふれあい体験」のお知らせです。

高校生が命の大切さを学び将来親となる準備として
小さな赤ちゃんと触れ合う“プレママ・パパ体験”を
高校と協力して実施しています。
春行われた向陽高校に続いて、2つの高校で行われます。

普段ほとんど赤ちゃんにふれる機会のない生徒たちに
貴重な時間を提供していただけませんか?

協力していただける赤ちゃんと保護者の方を募集しています。

会場: 市立松戸高等学校
日時: 10月29日(火)11:15~12:00

会場: 県立松戸南高等学校
日時: 11月12日(火)11:15~12:00
    11月13日(水)11:15~12:00
    11月15日(金) 9:45~10:30

対象: おおむね生後5ヶ月~1才6ヶ月未満の赤ちゃんと保護者

申し込みは直接FAXやメールで子育て支援課まで。
参加申込書をほっとるーむにおいてあります。
詳しいことはスタッフに聞いてくださいね。

オカリナミニコンサート
2013.10.03. (木) | edit |
こんにちは。石田です。

10月だというのに今日はムシムシしましたね。
ほっとるーむもたくさんの人が来てくれて
とってもにぎやかでした。

そんな中、2ヶ月に1回、いやしの空間。
オカリナミニコンサートが開かれました。
地域で活動されているオカリナサークルつばささんに来て頂きました。
子どもたちが大好きな「小さな世界」「アンパンマン」の曲に合わせて
手作りのマラカスを鳴らしながら、自然と体がゆれているお友だちもいました。
その他「小さいみつけた」「富士の山」など
とてもなつかしく思わず口ずさむ場面もありました。

次回は12月5日、第1木曜日になります。
どうぞお楽しみに。

オカリナ131003